エクセルでセル内の一部だけ取り消し線を入れたい

セル内の一部の文字だけボールドやイタリックにしたり赤く表示させるなんてのは初級レベルというか、誰でも知ってることですね。では取り消し線のやり方知ってますか? リボンにそんなアイコンないよね。CTRL+Kやってもダメ。ああ困った。リボンに書式設定ア…

翌月の日付を簡単に表示させるには

こんなシートを作ってる人たくさんいると思いますが、毎回手打ちですか? 月に1回入れればいいから我慢しますか? 嫌ですよね。 2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 EDATE関数で簡単に月+1 セルA1に2021/1/1が入っているとしたら、セルA2に=EDATE(A1…

セル書式の"aaa"は使用上の注意をよくお読みください

問題1:時系列データから土日を除外して平均を出したい まず、このスプレッドシートの平均Aと平均Bを見て欲しい。同じ数字が表示されている。しかし、平均Aは土日を除外したセルが対象で、平均Bはすべてのセルが対象となっている。 フォーミュラは以下のと…

コメントのディフォルト フォントサイズを大きくしたい

エクセルのコメントを追加するたびにイライラしますよね? というのもフォントサイズが小さくて読みにくいからです。オプション画面には設定できる項目がありません。なんと、エクセルはWindowsの個人設定フォント情報を使っています。そして、2021/6/10 現…

表示されているセルだけで平均が計算できる?

AVERAGE関数は非表示のセルも計算対象なのは知ってますよね。SUM関数も同じく非表示セルも計算対象です。だから、SUBTOTAL使えばいいんでしょ? そんなの100年前から知ってたよ。だから? っていう人。はい、残念でした。 SUBTOTALはオートフィルターにしか…

曜日を表示する

書式設定で"YYYY/MM/DD (aaa)"にすると曜日も表示できるという記事があった。へぇ、それは知らなかったな。昔のエクセル4の時代はユーザー設定書式にたくさんサンプルがあったが、今のバージョンには "aaa"なんてサンプルがないから知らない人はたくさんい…

メモ:Android版のYoutubeがインストールで失敗する

Youtubeのアンインストだめ絶対 Androidスマホには最初からYoutubeが入っていると思いますが、これをアンインストールすると再インストールできないという落とし穴が待っています。問題なく再インストールできるデバイスもあるでしょうが、アンインストール…

MsgBoxではなくビープ音で知らせて欲しい

VBA

何かの処理が終わったときに「終わりましたよ」的なお知らせがあると助かりますが、一番手っ取り早いのはMsgBoxです。でも、MsgBoxだとVBAの処理も止まってしまうため、タイマーを使って10分毎や30分毎に処理をさせているようなケースでは困ってしまいます。…

radikoで関東エリアのラジオ局に接続

この国の放送法はほんとにどーしようもなくて、こんなに小さな国なのに地方で関東エリアのテレビやラジオを見ることも聞くこともできません。ミュージックステーションや乃木中のように人気のある番組はYoutubeで配信してる人がいるので見ることはできますが…

はてなブログのフォントは美しくない問題

タイプフェイスというのは芸術作品です。明朝とゴシックはそれぞれによさがあり、使用目的に応じて使わないとダメなんです。ましてや、この2つの書体をひとつのドキュメントの中で混合させたら、気持ち悪くて反吐を吐きそうになること請け合いです。 いや、…

全画面にするたび憂鬱な気分になっている人へ

Windows10で動画再生を全画面にすることってよくありますよね。その時に画面右下の通知アイコンがオンになるので、"ん、メールか?と思ってクリックすると"「全画面表示モードになっているときは、通知は表示されずアクションセンターに保存されます。」とい…

言われるまで気づかなかったシリーズ:パッヘルベルのカノン

原題は『3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調』。有名な曲だから一度は聞いたことあると思います。バイオリン3人とチェロのカルテットでやる例のあれです。エヴァ劇場版でも使われているから、「ああ、エヴァのあれね」という人もいる…

知っておくとちょっぴり幸せになれる小技 Pt1

編集メニュー:繰り返し(CTRL+Y) セルの中身を全部消したい 日付を平成何年なのか知りたい 知っておくとちょっぴり幸せに なれるシリーズです。 編集メニュー:繰り返し(CTRL+Y) 昔のエクセルには編集メニューがあって繰り返し(CTRL+Y)なんて便利なものがあ…

選択範囲のセルを画像として保存する

やりたいのはエクセルのセルを画像として保存して、添付ファイルとしてメール送信です。mailItem.bodyには文字列しかセットできないのですが、セルの背景色情報がどうしても知りたいんです。特殊な条件で背景色を変更するようにセットしているからです。考え…

Timerクラス

最近の働き方改革で夜遅くまでオフィスで仕事をしない人は関係ない話なので、この記事は読まなくても大丈夫です。 経過時間をざっくり計算するために一番簡単な方法はVBAのTimer関数です。たいていの人がこんな感じで済ませていると思いますが、これだと対応…

メモ:Windows10でDLNAメディアサーバーを立ててみる

DLNAメディアサーバー PS4にメディアプレーヤーをインストールすると、Nasneにあるファイルを再生できるのはいいんですが、Windows10のファイルは再生できません。単純にメディアサーバーを動かせばいいわけで、今回はそのやり方を解説します。 DLNA (Digita…

Boolean表記とIIF関数

IF-ELSE文で次のようなコードを書くときに5行も使うの嫌ですよね。 Dim fFlag As Boolean If buff = "EP9 sucks" Then fFlag = True Else fFlag = False End If IIF関数なら1行で書けます。 fFlag = IIf(buff = "EP9 sucks", True, False) でも、ステート…

メモ:条件付き書式ダイアログのバグ

条件付き書式ダイアログで書式ルールを6個以上でクリックできなくなる、適用先が消えてしまうバグが発生します。 1.6個の書式ルールが定義されたダイアログ 2.6個目を表示しようとしてスクロールすると・・・・ 一番下の適用先が表示されていません。 …

メモ:Windows10のクラウドクリップボード

マイクロソフトは知らないうちにこんなものを実装したようです。クラウドコンピューティングの定義が云々というのはこの際置いておきます。ただ、必要ない人にとってリソースを浪費するだけの機能なので、オフにしてすっきりしましょう。エクセルでコメント…

日本国民として知っておくべきこと:国民祝日

まずは技術的な話 Windows10のカレンダーアプリには、OutlookとGmailの国民祝日があります。普通に考えてOutlookのAPIで簡単に取れるだろうと思って、いろいろ調べてみたんですが、サンプル通りにやってもうまくいきません。 休日一覧をウェブから取ってくれ…

いまさらRangeオブジェクト: Value、Text、メンバー指定なし

RangeオブジェクトのディフォルトのプロパティはValueです。Textではありません。この2つのプロパティの違いはちゃんと理解しておいた方がよいです。 Dim xCell As Excel.Range Set xCell = Sheet1.Range("A1") xCell = Now xCell.NumberFormatLocal = "[$-…

メモ: Windows10からNasneにファイルコピーができなくなった件

SONYのNasneは自前のsambaを持っているので、Windowsからファイルサーバーとして使うことができて便利だったのですが、Windows10になってファイルコピーできなくなってしまいました。 スタートメニュー▶設定 設定の検索に「有効化」と入力 「Windows の機能…

自宅PCのエクセルを外出先のスマホで見たい

1.ペイントにシート内容を張り付けてjpgファイルでGoogleドライブに保存する。 ALT+Print Screenしてもいいですが、コピーしたいセル範囲をエクセルでコピーしてペイントに張り付けると、画面イメージでペイストできます。ペイントでクリッピングする手間…

セキュリティに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました。

自分が開発しているVBAなのにこんな警告が出たことがありませんか? 警告が出たことがないXLMSファイルにも関わらず、そのファイルのコピーを作って、開いたときに警告が出たことはありませんか? 『マクロを有効にする』を毎回クリックするくらいどうという…

エクセルを2重起動させたい

1時間に1回タイマーでワークブック①のVBAマクロを実行させるようにしておいて、別のワークブック②でVBAの開発をしたいというケースでは、②のVBAをデバッグしている間は①のVBAは動作することができません。つまり、ひとつのエクセルのプロセスでは、VBAはシン…

条件付き書式で表示が変わったセルの背景色をVBAでチェックするには

条件付き書式で背景色が変更されている行に対して、任意の背景色を持つセルの列だけを表示したかったので次のようなコードを書いてみたんですが、.Interior.Colorの値が16777215(=vbWhite )になってしまい、今更こんなことでつまづくのかと苦笑してしまいま…

株価スクレイピング

VBAで株価スクレイピングしようかと思ったんですが、検索すると圧倒的にPythonがヒットするので、どれだけ高速なのか調査も兼ねてPythonの開発環境を整備して、ある程度動作できるところまでやってみました。 ただ、もう面倒くさい。インタープリターベース…

SpecialCellsで落とし穴にハマってみた

シートの一番下のセルを一発で教えてくれるSpecialCells(xlCellTypeLastCell)は便利なのでたまに使いますが、例えば次のようなシートで実行すると14を返します。当然ですよね。 ? Sheet1.Range("A1").SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Row では、同じシート…

いまさらテキストファイルの読み書き

テキストファイルにデータを書き出したい、または読み込みたい。ああ、なんだっけLine Inputだっけなんだっけ? FreeFileいるよな。調べるの面倒くせー というわけで仕方なくクラスを書くことにしました。コピペで済ませたい人は、このクラスをコピーしてく…

メモ: このブックには安全ではない可能性のある外部ソースへのリンク...

エクセルでファイルを開いた時に「このブックには、安全ではない可能性のある外部ソースへのリンクが1つ以上含まれています」という警告が出ることがあります。 RSS(リアルタイムスプレッドシート)や他のファイルへの参照リンクなどいろいろな原因があると…