エクセルを2重起動させたい

1時間に1回タイマーでワークブック①のVBAマクロを実行させるようにしておいて、別のワークブック②でVBAの開発をしたいというケースでは、②のVBAデバッグしている間は①のVBAは動作することができません。つまり、ひとつのエクセルのプロセスでは、VBAはシングルスレッドで動いているということです。

じゃあ、タイトルにある通りエクセルをもう1個起動させればいいんじゃね?ということになります。こうすれば、仮に開発環境のエクセル②が死んでも①は生きているのでプロセス単位で強制終了させることもできていいことづくめです。

f:id:gungnir46:20191204103121p:plain

 

ショートカット:
"C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16\EXCEL.EXE" /x