自宅PCのエクセルを外出先のスマホで見たい
1.ペイントにシート内容を張り付けてjpgファイルでGoogleドライブに保存する。
ALT+Print Screenしてもいいですが、コピーしたいセル範囲をエクセルでコピーしてペイントに張り付けると、画面イメージでペイストできます。ペイントでクリッピングする手間が省けるので簡単です。
2.HTMLで保存してGoogleドライブに保存。
スプレッドシートをHTMLで保存すると、ブック名.htmとブック名.Filesという名前のフォルダーにワークシート情報などが保存されますが、ブック名.htmをスマホのChromeで開いても何も表示されません。フォルダーに対応していないようです。フォルダーの中のsheet001.htmやsheet002.htmを直接開くと文字化けを起こした状態で表示されます。
3.PDFで保存してGoogleドライブに保存。
スプレッドシートをPDFファイルに保存すればスマホでも簡単に見ることができます。
4.ChromeリモートデスクトップでPCの画面を見る。
WindowsにChromeリモートデスクトップをインストール。
スマホにもChromeリモートデスクトップをインストール。
Chromeでリモートデスクトップを起動します。
ー6桁PIN番号を指定します。
スマホからリモートデスクトップを起動して、Windows側で指定しておいたデバイス名をクリックしてPIN番号を入力すると、こんな画面が出てきます。エクセルの操作もできるし、PCの操作もすべてできてしまいます。サウンドも対応しているので、Spotifyから落としたMP3の再生、Youtube、TVerの動画も再生可能です。ギガがもったいないですけどね。
おまけ: Windowsのペイントでぼかしを入れる方法
ーぼかしを入れたい範囲を枠で囲む。
ーサイズ変更をクリックして、水平方向(H): に20を入力してOKボタン。
ーサイズ変更をクリックして、水平方向(H): に500を入力してOKボタン。