自宅PCのエクセルを外出先のスマホで見たい

1.ペイントにシート内容を張り付けてjpgファイルでGoogleドライブに保存する。

ALT+Print Screenしてもいいですが、コピーしたいセル範囲をエクセルでコピーしてペイントに張り付けると、画面イメージでペイストできます。ペイントでクリッピングする手間が省けるので簡単です。

 

2.HTMLで保存してGoogleドライブに保存。

スプレッドシートをHTMLで保存すると、ブック名.htmとブック名.Filesという名前のフォルダーにワークシート情報などが保存されますが、ブック名.htmをスマホChromeで開いても何も表示されません。フォルダーに対応していないようです。フォルダーの中のsheet001.htmやsheet002.htmを直接開くと文字化けを起こした状態で表示されます。

 

3.PDFで保存してGoogleドライブに保存。

スプレッドシートをPDFファイルに保存すればスマホでも簡単に見ることができます。

 


4.ChromeリモートデスクトップでPCの画面を見る。

WindowsChromeリモートデスクトップをインストール。
スマホにもChromeリモートデスクトップをインストール。

 

Chromeリモートデスクトップを起動します。
 ー6桁PIN番号を指定します。

f:id:gungnir46:20191208201625p:plain

 

スマホからリモートデスクトップを起動して、Windows側で指定しておいたデバイス名をクリックしてPIN番号を入力すると、こんな画面が出てきます。エクセルの操作もできるし、PCの操作もすべてできてしまいます。サウンドも対応しているので、Spotifyから落としたMP3の再生、YoutubeTVerの動画も再生可能です。ギガがもったいないですけどね。

f:id:gungnir46:20191208194824j:plain



おまけ: Windowsのペイントでぼかしを入れる方法

ーぼかしを入れたい範囲を枠で囲む。
ーサイズ変更をクリックして、水平方向(H): に20を入力してOKボタン。
ーサイズ変更をクリックして、水平方向(H): に500を入力してOKボタン。