知っておくとちょっぴり幸せになれる小技 Pt1

 

知っておくとちょっぴり幸せに なれるシリーズです。

 

編集メニュー:繰り返し(CTRL+Y)

昔のエクセルには編集メニューがあって繰り返し(CTRL+Y)なんて便利なものがありました。なので、初めてエクセルを触る人もこの機能を覚えることができました。

今のエクセルではこのメニューに相当するリボンがないので(もしかしたら探し方が悪いのかもですが)、罫線をひくたびに同じダイアログを出して・・・みたいな動作を何回も繰り返している人がいるかと思うと気の毒になってしまいます。

 

リボンに登録しておいてもよいのですが、繰り返しアイコンを探すのも意外と大変だったりします。

f:id:gungnir46:20200106144900p:plain

 

タイトルにもあるとおりCTRL+Yで時短してください。でも、CTRLキーとYって距離遠いですよね。左手だけでやろうとすると、小指がギューってなるしw なのでF4を押しましょう。

 

セルの中身を全部消したい

消去したいセル範囲を選択しておいてDeleteキーを押してますか? セルの値や数式を消したいだけならいいんですが、罫線や背景色はDeleteキーでは消えません。ホームの右側にあるクリア⬇を探して「すべてクリア」をクリックですか? いったい何回クリックしなきゃいけないんでしょう。気が遠くなります。

 

例えば、次のようなシートがあるとして、これをすべて消したいとしましょう。

f:id:gungnir46:20200106153348p:plain

 

▶1行上のブランク行も含めてハイライトします。(7751をクリックしてCTRL+SHIFT+➡してCTRL+SHIFT+⬆ して、再度⬆)

▶CTRL+Dで一気にクリア 

f:id:gungnir46:20200106153415p:plain


CTRL+Dはエクセルで非常によく使う機能です。一番先頭のセル内容を範囲指定したセルにコピーしてくれます。CTRL+Cしなくてもペーストできるので本当によく使います。今回はこのフィルダウンの応用編で、先頭のブランク行は罫線も背景色も何も設定されていないセルなので、これをそのまま貼り付けることでクリアできるわけです。

 

ブランクセルを1個クリックしてCTRL+Cして、テーブルをハイライトしてからCTRL+Vでも悪くはないです。ここらへんは個人の趣味かもしれません。 

 

 

日付を平成何年なのか知りたい 

▶日付が入ったセルをクリック

▶セルの書式設定をクリック

▶分類:日付をクリック

▶カレンダーの種類:和暦をクリック

▶OKをクリックしなくても、サンプルに平成の日付が表示されます