radikoで関東エリアのラジオ局に接続

この国の放送法はほんとにどーしようもなくて、こんなに小さな国なのに地方で関東エリアのテレビやラジオを見ることも聞くこともできません。ミュージックステーションや乃木中のように人気のある番組はYoutubeで配信してる人がいるので見ることはできますが全部というわけにはいきません。

 

radikoもずいぶんメジャーになってきましたが、これも放送法に縛られており地方に住んでる人は関東エリアの放送を聞くことはできません。IPアドレスから住んでいる場所を特定して、そのエリアで聞ける局しかメニューに表示されないという、もはやインターネット全否定のウェブサービスです。

 

お金を払えば他のエリアの放送局も楽しめるらしいのですが、そんなことにお金払う人いないでしょうし、VPNかませばいいだけのことです。ChromeFirefoxにはカスタムプラグインでプロキシー接続がサポートされています。これを使っていったん関東エリアのサーバー経由で接続する方法が考えられますが、今回はもうちょっとスマートなやり方を紹介します。

 

SoftEther VPN

このVPNソフトが出たときにちょっとだけ使ってみましたが、TCP/IPをトンネリングさせるという画期的なコンセプトで感心したものです。たしか筑波大学の学生がコンテストか何かで入賞して、法人を作ってビジネスにしたと聞いています。そのSoftEtherが今も無償で使えるということなので久しぶりに試してみることにしました。

 

1.ダウンロードはこちらから https://ja.softether.org/5-download

2.インストールしてVPNクライアント接続マネージャを起動します。

f:id:gungnir46:20201122153410p:plain

 

3.VPN Gate公開 VPN 中継サーバーをダブルクリック

f:id:gungnir46:20201122153457p:plain

アメリカ、韓国、ベトナム、カナダとかたくさん出てきますが、今回はJapanで接続数の多めのやつを選んでください。プロトコル選択はPCPで。

 

接続に成功すると、こんな画面表示になります。これで準備完了。

f:id:gungnir46:20201122153327p:plain

 

 

 

radiko文化放送

ブラウザーradiko.jpを開いてください。もうすでに選択できる放送局が変わっているはずです。

TBSラジオ

文化放送

ニッポン放送

InterFM897

TOKYO FM

J-WAVE

ラジオ日本

bayfm78

NACK5

FMヨコハマ

これは関東エリアに住んでいる人でないと表示すらされませんが、SoftEtherならこんなにスマートにエリアフリーできました。18:00から文化放送乃木坂46の『の』をやるみたいなので聞いてみたいと思います。

 

f:id:gungnir46:20201122154022p:plain