翌月の日付を簡単に表示させるには

こんなシートを作ってる人たくさんいると思いますが、毎回手打ちですか? 月に1回入れればいいから我慢しますか? 嫌ですよね。

2021年1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EDATE関数で簡単に月+1

セルA1に2021/1/1が入っているとしたら、セルA2に=EDATE(A1, 1)としてフィルダウンするだけです。あとは、セル書式設定で m"月"にすれば上と同じシートが完成です。上のようなシートならこれで問題ありません。

 

月初はいいけど月末だと日付がずれてくる

今度はセルA1に2021/1/31にしてフィルダウンしてみます。うるう年も含めて月末になってて欲しいですよね。でも、結果はこんな感じ。長いので途中はスキップです。厳密に月末じゃないけど、表示上は月だけの表示だからいいことにします?

2021/01/31
2021/02/28
2021/03/28
2021/04/28
2021/05/28
2021/06/28
2021/07/28
2021/08/28
2021/09/28
2021/10/28
2021/11/28
2021/12/28
2026/02/28
2026/03/28
2026/04/28
2026/05/28
2026/06/28
2026/07/28
2026/08/28
2026/09/28
2026/10/28
2026/11/28
2026/12/28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EOMONTH関数を使って月末表示

セルA2以下に=EOMONTH( A1, 1 )とするだけです。2020年2月を見てください。うるう年も対応していることが分かります。

2020/01/01
2020/02/29
2020/03/31
2020/04/30
2020/05/31
2020/06/30
2020/07/31
2020/08/31
2020/09/30
2020/10/31
2020/11/30
2020/12/31
2021/01/31
2021/02/28
2021/03/31
2021/04/30
2021/05/31
2021/06/30