2021-01-01から1年間の記事一覧

エクセルでセル内の一部だけ取り消し線を入れたい

セル内の一部の文字だけボールドやイタリックにしたり赤く表示させるなんてのは初級レベルというか、誰でも知ってることですね。では取り消し線のやり方知ってますか? リボンにそんなアイコンないよね。CTRL+Kやってもダメ。ああ困った。リボンに書式設定ア…

翌月の日付を簡単に表示させるには

こんなシートを作ってる人たくさんいると思いますが、毎回手打ちですか? 月に1回入れればいいから我慢しますか? 嫌ですよね。 2021年1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 EDATE関数で簡単に月+1 セルA1に2021/1/1が入っているとしたら、セルA2に=EDATE(A1…

セル書式の"aaa"は使用上の注意をよくお読みください

問題1:時系列データから土日を除外して平均を出したい まず、このスプレッドシートの平均Aと平均Bを見て欲しい。同じ数字が表示されている。しかし、平均Aは土日を除外したセルが対象で、平均Bはすべてのセルが対象となっている。 フォーミュラは以下のと…

コメントのディフォルト フォントサイズを大きくしたい

エクセルのコメントを追加するたびにイライラしますよね? というのもフォントサイズが小さくて読みにくいからです。オプション画面には設定できる項目がありません。なんと、エクセルはWindowsの個人設定フォント情報を使っています。そして、2021/6/10 現…

表示されているセルだけで平均が計算できる?

AVERAGE関数は非表示のセルも計算対象なのは知ってますよね。SUM関数も同じく非表示セルも計算対象です。だから、SUBTOTAL使えばいいんでしょ? そんなの100年前から知ってたよ。だから? っていう人。はい、残念でした。 SUBTOTALはオートフィルターにしか…

曜日を表示する

書式設定で"YYYY/MM/DD (aaa)"にすると曜日も表示できるという記事があった。へぇ、それは知らなかったな。昔のエクセル4の時代はユーザー設定書式にたくさんサンプルがあったが、今のバージョンには "aaa"なんてサンプルがないから知らない人はたくさんい…