曜日を表示する

書式設定で"YYYY/MM/DD (aaa)"にすると曜日も表示できるという記事があった。へぇ、それは知らなかったな。昔のエクセル4の時代はユーザー設定書式にたくさんサンプルがあったが、今のバージョンには "aaa"なんてサンプルがないから知らない人はたくさんいると思う。

 

Weekday関数とChoose関数を組み合わせて曜日を表示させてたのは無駄な努力だったわけねwww なるほど

 

応用編: 土日の日付を赤く表示する

条件付き書式で次のように記述すればよい。I6の部分は自分のファイルに合わせて変えること。

=OR(TEXT(I6, "aaa") = "土", TEXT(I6, "aaa") = "日")

 

この記事を読む人の中には最前線の開発プロジェクトに携わっている人もいると思うが、技術的な知識やスキルがあればあるほど、難易度の高いソリューションに飛びつきがちで開発コストが増大してしまうというピットフォールが待っているから注意した方がよい。