2020-01-01から1年間の記事一覧

メモ:Android版のYoutubeがインストールで失敗する

Youtubeのアンインストだめ絶対 Androidスマホには最初からYoutubeが入っていると思いますが、これをアンインストールすると再インストールできないという落とし穴が待っています。問題なく再インストールできるデバイスもあるでしょうが、アンインストール…

MsgBoxではなくビープ音で知らせて欲しい

VBA

何かの処理が終わったときに「終わりましたよ」的なお知らせがあると助かりますが、一番手っ取り早いのはMsgBoxです。でも、MsgBoxだとVBAの処理も止まってしまうため、タイマーを使って10分毎や30分毎に処理をさせているようなケースでは困ってしまいます。…

radikoで関東エリアのラジオ局に接続

この国の放送法はほんとにどーしようもなくて、こんなに小さな国なのに地方で関東エリアのテレビやラジオを見ることも聞くこともできません。ミュージックステーションや乃木中のように人気のある番組はYoutubeで配信してる人がいるので見ることはできますが…

はてなブログのフォントは美しくない問題

タイプフェイスというのは芸術作品です。明朝とゴシックはそれぞれによさがあり、使用目的に応じて使わないとダメなんです。ましてや、この2つの書体をひとつのドキュメントの中で混合させたら、気持ち悪くて反吐を吐きそうになること請け合いです。 いや、…

全画面にするたび憂鬱な気分になっている人へ

Windows10で動画再生を全画面にすることってよくありますよね。その時に画面右下の通知アイコンがオンになるので、"ん、メールか?と思ってクリックすると"「全画面表示モードになっているときは、通知は表示されずアクションセンターに保存されます。」とい…

言われるまで気づかなかったシリーズ:パッヘルベルのカノン

原題は『3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ ニ長調』。有名な曲だから一度は聞いたことあると思います。バイオリン3人とチェロのカルテットでやる例のあれです。エヴァ劇場版でも使われているから、「ああ、エヴァのあれね」という人もいる…

知っておくとちょっぴり幸せになれる小技 Pt1

編集メニュー:繰り返し(CTRL+Y) セルの中身を全部消したい 日付を平成何年なのか知りたい 知っておくとちょっぴり幸せに なれるシリーズです。 編集メニュー:繰り返し(CTRL+Y) 昔のエクセルには編集メニューがあって繰り返し(CTRL+Y)なんて便利なものがあ…

選択範囲のセルを画像として保存する

やりたいのはエクセルのセルを画像として保存して、添付ファイルとしてメール送信です。mailItem.bodyには文字列しかセットできないのですが、セルの背景色情報がどうしても知りたいんです。特殊な条件で背景色を変更するようにセットしているからです。考え…