はてなブログのフォントは美しくない問題

タイプフェイスというのは芸術作品です。明朝とゴシックはそれぞれによさがあり、使用目的に応じて使わないとダメなんです。ましてや、この2つの書体をひとつのドキュメントの中で混合させたら、気持ち悪くて反吐を吐きそうになること請け合いです。

 

いや、そんなこと知ってるよ。誰でも知ってることを今更どうした? って言ってる人は、これ以外のはてなブログのページを見てください。太字はゴシックだけど、それ以外は明朝になっているブログがたくさんあります。

 

はてなブログはこれ以外にもちょっとおかしな癖があって、太字設定にしてないのに最初の段落はゴシックで表示して、2つ目の段落から明朝で表示したりします。何が原因か分かりませんが、挙動がおかしすぎます。とにかく、こんなことは絶対にあってはならないことです。スティーブ・ジョブズなら秒でそのウェブデザイナーを首にしてるでしょうね。

 

というわけで、このような憂鬱から解放されるには次のようにするしかなさそうです。

1. ブログ設定画面の左メニューからデザインをクリック

2. 「管理者画面に戻る」の下あたりにある工具のレンチみたいなアイコンをクリック

3. 一番下のデザインCSSをクリック

4. 編集ボックスに以下のCSSをコピペ

 

body {
font-family: "メイリオ", Meiryo;
}