エクセルの昔のメニューを復活させるには

下線時代はよかった
Windows 3.1の頃の話ですが、メニューやダイアログボックスのすべてのコントロールには下線付きのアルファベットが付いていました。私達はそれを見て、マイクロソフトのシステムはすべての操作をキーボードでできるようにGUIを設計しているんだなと理解したものです。

エクセルやワードも例外ではありませんでした。そして、マウスを使わないでキーボードだけでエクセルを使う方が断然早かったんです。ところが、どこのバカか知りませんが昔からあるメニューをリボンに変更してしまいました。

ツールオプションはどこだっけとか、グラフはどこだ? みたいなことになってしまったわけです。それでも、手が覚えているのでソートならALT+D SとかオートフィルターならALT+D F Fと打てばダイアログは出てきます。全部覚えてるわけじゃないので、今のエクセルは本当に使いにくくなってしまったんですよね。

 

クラシックメニューアドオン

グーグルで「エクセル Classic Menu」で検索してください。ダウンロードできるサイトがヒットするはずです。このアドオンをStartupフォルダーにコピーすると、下のようなメニューを追加してくれます。

f:id:gungnir46:20191107020939p:plain

完全再現ではないですが、ないより100万倍ましです。

 

 

今でもよく使うキーボードショートカット

列を選択 CTRL+スペース
行を選択 SHIFT+スペース
連続したセルの一番上下左右に移動 CTRL+上下左右矢印
現在のセルから、連続したセルの上下左右に選択する CTRL+SHIFT+上下左右矢印
シートの移動 CTRL+PageUp or PageDown
セル編集開始 F2
一番上セルの内容を選択したセルすべてにコピー

CTRL+D


一部のセル式の評価 (F9)とか他にもたくさんありますが、もし知らなかったらググってみてください。意外と便利なショートカットがあります。